キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
とり肉のレモンじょうゆ焼き

とり肉のレモンじょうゆ焼き


レモンの風味で、見た目よりあっさり。とり肉は皮を除くことで、ぐっとカロリーダウンできます。
調理時間:15分以内
カロリー:224kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2012年6月
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
とりもも肉   小1枚(200g)
A   
 レモン汁   大さじ1
 みりん   大さじ1
 しょうゆ   大さじ1/2
ズッキーニ   1/2本(75g)
トマト   小1個(150g)
塩・こしょう   各少々
サラダ油   大さじ1
  大さじ1
レモン(薄い半月切り)   4枚
作り方
1 とり肉は、皮と皮の下の脂肪をはがす。Aを合わせ、肉を約10分つける。
2 ズッキーニは7~8mm厚さの輪切りにする。トマトはズッキーニよりやや厚めの輪切りにする。
3 フライパンに油大さじ1/2を温め、ズッキーニとトマトを入れて、1~2分ずつ両面を焼く。塩、こしょうをふって、器にとり出す。
4 (3)のフライパンの汚れをふく。油大さじ1/2を温めて、肉の汁気をきって入れ(残ったAはとりおく)、中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、酒をふる。ふたをして5分ほど焼く。
5 肉の中まで火が通ったら(竹串を刺し、肉汁が透明なら火が通っている)、残りのAを加える。とろみがついたら、肉にからめる。
6 (3)の器に肉を盛り、フライパンに残った汁をかける。レモンを添える。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
かんたん美味 春夏コースのイチオシ!
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら