キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
とり天&うど天

とり天&うど天


たたいて薄くしたささみが、やわらかくてカラリとおいしい。うどはほろにがい味が絶品です。さやえんどうやにんじんを一緒に揚げても春らしい。
調理時間: 
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2012年3月
このレシピを印刷する
材料  
とりささみ   2本(120g)
  少々
うど   10cm
うどの芽   3~4本(15g)
A   
 天ぷら粉   20g(大さじ2・1/2)
 水   大さじ2
揚げ油   適量
塩*   適量
*写真は、桜の花の塩漬けをそのままきざんで、塩代わりに添えています。    
作り方
1 ささみは筋をとる。ラップにはさみ、めん棒などで軽くたたいて、2~3倍にのばす。塩少々をふる。
2 うどは5cm長さに切り、皮を厚めにむいて縦に3~4mm厚さに切る。むいた皮は斜めに細く切る。それぞれ水にさらし、水気をきる。小枝や芽はそのまま使う。
3 ボールにAの水を入れ、天ぷら粉を加えてさっくりと混ぜる。揚げ油を中温(160℃)に熱し、うどをAにつけて入れ、1~2分揚げる。うどの小枝や皮もそれぞれ揚げる。
4 続いて油を170℃にし、ささみにAをつけて入れる。2~3分かけて両面を揚げる。
5 盛り合わせ、塩を添える。

メモ: 写真は、桜の花の塩漬けをそのままきざんで、塩代わりに添えています。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら