キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
つみれと根菜のたっぷり汁

つみれと根菜のたっぷり汁


市販のつみれは塩味がついているものが多いので、うす味にして最後に味を見るのがコツです。
調理時間:15~30分
カロリー:140kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2011年11月
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
いわしのつみれ(市販)   150g(6~8個)
だいこん   100g
にんじん   30g
ごぼう   50g
しいたけ   2個
はくさい   100g
だし*   500ml
  
 酒   大さじ1/2
 塩   小さじ1/4
 しょうゆ   小さじ2
 みりん   小さじ1/2
しょうが汁   小さじ1/2
一味とうがらし   少々
作り方
1 野菜を切る(だいこん・にんじん…2~3cm大の乱切り/ごぼう…斜め薄切りにし、水に軽くさらす/しいたけ…薄切り/はくさい…軸はひと口大のそぎ切り、葉も同じ大きさに)。
2 鍋にだしとAを入れ、(1)(はくさいの葉は残す)と、つみれを加えて火にかける。沸騰したら、アクをとり、ふたをして弱火で約15分煮る。
3 野菜がわやらかくなったら、はくさいの葉を加えて1~2分煮る。味を見て、塩少々(材料外)をたし、しょうが汁を加える。
4 器によそって、一味とうがらしをふる。

メモ: *だしのとり方…水550mlを沸騰させ、けずりかつお8gを加える。再度沸騰したら火を止め、1~2分してからこす。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら