キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
とり肉のハーブ蒸し焼き

とり肉のハーブ蒸し焼き


ハーブの香りで肉のくさみがとれて軽やかな味わいに。
調理時間:15~30分
カロリー:292kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2011年9月
このレシピを印刷する
材料 〈3人分〉
とりむね肉   大1枚(300g)
  少々
こしょう   少々
オリーブ油   大さじ1/2
  
 レモン汁   大さじ3
 塩   小さじ1/4
 こしょう   少々
 オリーブ油   大さじ3
  
 ローズマリー(葉先をつむ)   2~3本
 タイム(葉先をつむ)   2~3本
 にんにく(みじん切り)   小1片(5g)
【つけ合わせ】   
 ルッコラ   1袋
 ミニトマト   6個
 ローズマリー・タイム   1~2本
作り方
1 とり肉はフォークで皮側をところどころ刺して、縦半分に切る。さらに厚みの中央に包丁を入れて厚い部分を切り開く。塩、こしょう各少々をふる。
2 ボールにAをよく混ぜてから、Bを合わせ、ドレッシングを作る。半量をとり分けて肉をつけ、30分以上おく。
3 フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、肉を皮を下にして入れ、こんがりと焼き色をつける。裏返し、弱火にしてふたをし、約5分蒸し焼きにする。焼けたらすぐ、アルミホイルで包んで5分おき、肉汁をとどまらせる。
4 つけ合わせの野菜は、好みの形にする。
5 肉を切り分けて、(4)とハーブと盛りつけ、残りのドレッシングをかける。

メモ: 肉のつけおき時間は除く。肉を油につけおくと、やわらかく焼きあがります。ローズマリーとタイムは、どちらかだけでも大丈夫。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら