キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ゆずのケーキ

ゆずのケーキ


仕上げにたっぷりかけたアイシングがポイント。ゆずの酸味と、ほのかなにが味で、案外さっぱり食べられます
調理時間:60分以上
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2010年1月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
バター   100g
砂糖   100g
  2個
A   
 薄力粉   100g
 ベーキングパウダー   小さじ1/3
B   
 ゆずの皮   1個分
 ゆずの果汁   大さじ1
〈アイシング・仕上げ用〉   
 粉糖   40g
 ゆずの果汁   小さじ2
作り方
1 <準備>バターは室温でやわらかくします。卵も室温にもどします。Aはあわせて2回ふるいます。砂糖も1回ふるいます。ゆずは皮をすりおろし、汁をしぼります。
2 <準備>型に型紙を敷きます。オーブンは170℃に予熱します。
3 バターを泡立器でクリーム状にします。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。
4 卵をほぐします。(3)に卵を4~5回に分けて加え、そのつどよく混ぜてなめらかな生地にします。Bを加えてさらに混ぜます。
5 ゴムべらにかえ、Aを加えて、切っては底からすくいあげるようにして、粉気がなくなるまで混ぜます。型に入れ、表面を平らにします。
6 170℃(ガスオーブン160℃)のオーブンで40~45分焼きます。焼きあがる直前に、アイシングの材料を合わせます。焼けたら網にのせ、熱いうちにアイシングをかけます。

メモ: 18×8×6のパウンド型1台分。アイシングは時間が経つと固まってきれいに流れなくなるので、焼き上がる直前に材料をあわせます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を習う
入門 コースから、和食の基本、パンや
お菓子教室 などさまざまなコースがあります。 1回からご受講いただけるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら