キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ダックワーズショコラ

ダックワーズショコラ


ホロホロ、ふっくらのダックワーズ生地に、ココアとチョコレートのダブルで風味づけ。
調理時間:30~60分
カロリー:147kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2009年1月
このレシピを印刷する
材料 〈5人分〉
卵白     2個分
砂糖     20g
  
 アーモンドプードル     50g
 粉糖     25g
 薄力粉     10g
 ココア     小さじ1
(仕上げ用)粉糖     大さじ1
製菓用チョコレート     30g
作り方
1 <準備>Aは合わせて2回ふるい、砂糖は1回ふるいます。オーブン皿にオーブンシートを敷きます。オーブンを170℃に予熱します。しぼり袋に直径1cmの丸口金をセットします。
2 卵白を軽くほぐし、砂糖20gのうちひとつまみを加えて、泡立て始めます。ふんわりと泡立ってきたら残りの砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つまで、しっかり泡立てます。
3 (2)にAの1/3量を加えて、ゴムべらで切るように混ぜます。8割程度混ざったらAの残りを加え、同様に混ぜます。(混ぜすぎると食感が悪くなるので、粉っぽさがやや残っているくらいで大丈夫。)
4 生地をしぼり袋に入れ、オーブン皿に間隔をあけて、直径約3cmに丸くしぼり出します。
5 仕上げ用の粉糖大さじ1を生地の上から茶こしでふるいます。170℃(ガスオーブン160℃)のオーブンで約13分焼き、完全にさまします。
6 チョコレートはあらくきざみます。耐熱容器に入れて、ラップなしで電子レンジで約40秒(500W)加熱し、軽く混ぜてなめらかな状態にします。(5)の内側にチョコレートを塗って、2個で1組にし、固まるまでそのままおきます。

メモ: 約10個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら