キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ブルーベリーのパンプディング

ブルーベリーのパンプディング


ちょっとかたくなってしまったパンで、手軽なおやつに。できたてのあつあつでも、冷やしてもおいしい。
調理時間:15~30分
カロリー:448kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2007年10月
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
  1個
砂糖   30g
牛乳   カップ1/2
生クリーム   カップ1/2
バニラオイル(あれば)   少々
食パン(6枚切り)   1枚
ブルーベリー   50g
粉糖   大さじ1/2
作り方
1 ブルーベリーは洗って水気をふきとります(冷凍の場合は凍ったまま使います)。オーブンは220℃に予熱します。
2 食パンは縦・横4等分し、16切れにします。
3 ボールに卵を割り入れ、泡立器でほぐします。砂糖を加えてすり混ぜ、溶けたら、牛乳、生クリーム、バニラオイルを加えて混ぜます。
4 パンを(3)にひたし、約10分おきます。途中裏返し、全体にしみ込むようにします。
5 耐熱容器に(4)のパンを並べて、ブルーベリーをのせ、残った卵液を注ぎます。(焼くと生地がふくらむので、卵液は控えめに。深めの器を使うのがおすすめです。)
6 220℃(ガスオーブンの場合は210℃)のオーブンで約13分、うっすらと焼き色がつくまで焼きます。
7 とり出し、粉糖を茶こしで全体にふります。

メモ: 約300mlの耐熱容器2個分。生クリームがない場合は、牛乳をカップ3/4に増やして作れます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら