キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
洋なしのチョコチーズケーキ

洋なしのチョコチーズケーキ


3層仕立てのリッチなチーズケーキ。見た目のわりに、案外かんたんに作れます。
調理時間:30~60分
カロリー:301kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2007年10月
このレシピを印刷する
材料 〈6人分〉
洋なし(缶詰)   3切れ(120g)
クリームチーズ   200g
砂糖   50g
  1個
プレーンヨーグルト   80ml
レモン汁   大さじ1/2
コーンスターチ   小さじ1
チョコレート   30g
チョコレートクッキー(またはビスケット)   100g
厚手のポリ袋   1枚
作り方
1 〈下準備〉洋なしは1.5cm角に切ります。クリームチーズは室温にもどします。底と側面に型紙を敷きます。
2 ポリ袋にクッキーを入れ、めん棒でたたき、パン粉くらいの細かさにします。型に入れ、コッブの底などで押し、平らにします。
3 オーブンを160℃に予熱します。ボールにクリームチーズを入れ、泡立器でクリーム状に練ります。砂糖を2回に分けて加えて混ぜます。
4 卵はほぐし、(3)に2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜます。ヨーグルト、レモン汁、コーンスターチの順に加え、そのつど静かに混ぜます。
5 (4)の2/3量をとり分け、洋なしを加えて混ぜます。(2)の型に流し、160℃(ガスオーブン150℃)のオーブンで約30分焼きます。
6 チョコレートは細かくきざみ、湯せんにかけて溶かします。残った生地にチョコレートを加えて混ぜます。
7 (5)に(6)を静かに流し、オーブンでさらに約25分焼きます。あら熱がとれたら、冷蔵庫で中までしっかり冷やし、型から出します。

メモ: 直径15cmの丸型1台分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台、福岡にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回からご受講いただけるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら