キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
レーズンと木の実のパウンドケーキ

レーズンと木の実のパウンドケーキ


ココア風味のしっとりケーキ。相性のいい、レーズンとナッツを組み合わせました。
調理時間:30~60分
カロリー:263kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2006年12月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
バター   100g
砂糖   100g
  2個
  
 薄力粉   70g
 ココア   30g
 ベーキングパウダー   小さじ2/3
レーズン   30g
ラム酒   大さじ1
  
 くるみ   40g
 アーモンド(ホール)   20g
作り方
1 〈準備1〉レーズンにラム酒をふります。Bは180℃のオーブンで約6分焼き、半量をあらくきざみます。バターは室温でやわらかくします。Aは合わせて、2回ふるいます。砂糖は1回ふるいます。
2 〈準備2〉型の内側にクッキングシートで作った型紙を敷きます。オーブンを180℃に予熱します。
3 バターを泡立器(またはハンドミキサー)でクリーム状にします。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくフワッとなるまですり混ぜます。
4 卵をほぐします。(3)に少しずつ加え、そのつどよく混ぜて、なめらかな生地にします。
5 ラム酒をふったレーズンと、あらくきざんだBのそれぞれに、Aを大さじ1程度まぶします。ゴムべらに持ちかえ、(4)に加えて混ぜます。(粉を少量まぶしておくと、具が沈みにくくなります。)
6 (5)にAを加えて、切っては底からすくい上げるように、粉気がなくなるまで混ぜます。
7 生地を型に入れ、表面を整えます。残りのBをバランスよく並べて軽く押し、180℃のオーブン(ガスオーブン170℃)で約40分焼きます。竹串を刺し、生の生地がつかなければ焼きあがりです。型と紙をはずし、乾いたふきんをかけてさまします。

メモ: 18×8×6cmのパウンド型1個分。Bのくるみ・アーモンドは、どちらか一種類を60gにしてもよい。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら