キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
さけのコロッケ

さけのコロッケ


じゃがいもに、さけフレークを混ぜて作ります。マヨネーズをつなぎとして使うので、コクがあります。だいこんおろしでさっぱり味わって。
調理時間:15~30分
カロリー:509kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2006年10月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
さけフレーク   40g
じゃがいも   500g
たまねぎ   1/2個(100g)
バター   10g
  
 マヨネーズ   大さじ2
 塩(さけフレークの塩気をみて、調節します)   少々
 こしょう   少々
  
 小麦粉   大さじ2
 卵(ときほぐす)1個+水大さじ1    
 パン粉   カップ1
揚げ油   適量
みず菜(3~4cm長さに切る)   70g
だいこんおろし   200g
ぽん酢しょうゆ(市販)   適量
作り方
1 じゃがいもは皮をむき、3~4cm大に切ります。水にさらします。鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れてゆでます。
2 たまねぎは、みじん切りにします。フライパンにバターを溶かし、たまねぎをすき通るまでいためます。さまします。
3 ボールに(2)、さけフレーク、Aを入れて混ぜます。
4 じゃがいもがやわらかくなったら、湯を捨てます。再び鍋を火にかけ、鍋をゆすりながら水気をとばして、熱いうちにつぶします。
5 (4)を(3)に混ぜ、あら熱がとれたら12等分して小判形にし、さまします(写真のうち1つは、魚の形に作っています)。
6 揚げ油を中温(170度)に熱します。(5)に衣を順につけ、返しながら、色よく揚げます。
7 器にコロッケを盛ります。みず菜とだいこんおろしを添え、ぽん酢しょうゆをかけます。

メモ: Aの塩は、さけフレークの塩気をみて、調節します。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台、福岡にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回からご受講いただけるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら