キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
かぼちゃプリン

かぼちゃプリン


濃厚なかぼちゃの風味がおいしい
調理時間:60分以上
カロリー:134kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2006年2月
このレシピを印刷する
材料 〈5人分〉
冷凍かぼちゃ   100g
牛乳   100ml
  1個
砂糖   30g
生クリーム   50ml
カラメルソース   
 砂糖   30g
 水   大さじ1
 熱湯   大さじ1
作り方
1 卵は室温にもどします。熱湯を用意しておきます。
2 カラメルソースを作ります。小鍋に砂糖と水を入れて混ぜます。中火にかけ、ときどき鍋をゆすりながら加熱します。全体が茶色に色づいたら、火からおろします。分量の熱湯を加えて、鍋をゆすってなじませ、すぐに型に等分に流し入れます。
3 プリン生地を作ります。かぼちゃは、耐熱皿にのせ、ラップをして電子レンジで約2分(500W)加熱します。皮を除き、スプーンでよくつぶします。牛乳を2~3回に分けて加えて混ぜ、なめらかにします。
4 オーブンは160℃に予熱します。(3)を鍋に移し、中火にかけます。鍋のまわりがプツプツとしてきたら火を止めます。
5 ボールに卵を割り入れてほぐし、砂糖を加えてすり混ぜます。(4)を少しずつ混ぜます。生クリームを加え、静かに混ぜます。万能こし器でこします。カラメルを入れた型に等分にそそぎます。
6 (5)をオーブン皿に並べます。オーブン皿の深さの6~7分目まで湯(材料外)をそそぎ、160℃のオーブンで20~25分蒸し焼きにします。(器を傾けてみて、中央がへこまなければできあがり)粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やします。

メモ: 【約80mlのココット型5個分】 蒸し器でも作れます。蒸気がたった蒸し器に入れ、強火で2~3分、その後弱火にして4~5分蒸します。火を止め、2~3分蒸らします。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を
習う入門コースから、和食の基本、
パン教室、お菓子教室などさまざまな
コースがあります。
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら
↑東京エレクトロンデバイス株式会社の運営するサイトにつながります。