キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
チョコファッジ

チョコファッジ


具だくさんで味もリッチ。作ってかんたん、もらってうれしいお菓子です。
調理時間:30~60分
カロリー:220kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2006年1月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
スイートチョコレート(製菓用)   200g
生クリーム   70ml
マシュマロ   30g
スライスアーモンド   20g
オレンジピ-ル(あらみじん切り)   20g
ブランデー   大さじ1
ココア   大さじ2
作り方
1 〈準備〉角型容器の内側にラップを敷きます。チョコレートがかたまりの場合は、細かくきざみます。マシュマロは1cm角くらいに切ります。
2 アーモンドは、フライパンに入れて弱火にかけ、うっすら茶色に色づき、香ばしい香りがするまで4~5分からいりします。(こげやすいので時々ゆすりながらいります。)
3 鍋に生クリームを入れ、強めの中火にかけます。沸とうしたら鍋を火からおろし、ひと呼吸(5秒ほど)おいてチョコレートを入れます。10秒ほどおき余熱でチョコレートが溶けるのを待ってから、静かにゴムべらで混ぜます。
4 なめらかになったら、ブランデーとオレンジピールを混ぜます。
5 (4)の約1/3量を容器の底に広げます。アーモンド、マシュマロの順に広げ入れます。上に残りのチョコレートを流します。空洞ができないように、トントンと容器を落とします。冷蔵庫に約1時間おき、冷やし固めます。
6 とり出して、ひと口サイズに切ります。茶こしでココアをふります。冷蔵庫か冷凍庫で冷たくして食べます。

メモ: 12cm角くらいの角型容器1個分。冷凍庫で約2~3週間保存できます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を
習う入門コースから、和食の基本、
パン教室、お菓子教室などさまざまな
コースがあります。
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら