キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ニューヨークスタイルのチーズケーキ

ニューヨークスタイルのチーズケーキ


クリームチーズとサワークリームで濃厚に仕上げるベイクドタイプ。混ぜて焼くだけのシンプルさです。
調理時間:60分以上
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2005年5月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
クリームチーズ   200g
サワークリーム   100g
砂糖   80g
  1個
レモン汁   大さじ2
薄力粉   大さじ2
<土台>   
 グラハムクラッカー(ビスケット、クラッカーでも)   80g
 バター(有塩)   40g
作り方
1 <準備>クリームチーズは電子レンジ(500W)でラップをしないで1分~1分30秒加熱し、やわらかくします(指で押して、あとが残るくらい)。バターは湯せんにかけて、溶かします。薄力粉、砂糖はそれぞれ1回ずつふるいます。
2 グラハムクラッカーはポリ袋に入れ、上からめん捧などでたたいて、細かくくだきます。ボールに移し、溶かしたバターを混ぜて全体になじませます。容器の底に入れ、コップの裏などで押さえながら、平らにぴったりとしきつめます。
3 クリームチーズを大きめのボールに入れ、泡立器(またはハンドミキサー)で、なめらかなクリーム状にします。サワークリームを混ぜ、なめらかにします。砂糖を2~3回に分けて加え、よく混ぜます。
4 卵をときほぐします。(3)に2~3回に分けて加え、そのつどよく混ぜて、なめらかな状態にします。レモン汁を加えて混ぜます。
5 ゴムべらにかえて、(4)に薄力粉を加え、粉気がなくなるまで混ぜます。容器に流し入れ、170℃のオーブンで40~45分焼きます。
6 まん中に竹串をさしてみて、生の生地がついてこなければ焼きあがりです。ふきんをかぶせて充分にさまし、食べやすい大きさに切り分けてから、とり出します。

メモ: 17×17cmの耐熱容器1個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を
習う入門コースから、和食の基本、
パン教室、お菓子教室などさまざまな
コースがあります。
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら