キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
かきごはん

かきごはん


かきの身はかたくならないように、最後に混ぜます
調理時間:60分以上
カロリー:347kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2004年12月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
  米用カップ2
  230ml
こんぶ   5cm
かき   300g
かきの煮汁+水を合わせて   200ml
  
 酒   カップ1/4
 しょうゆ   大さじ1
 しょうが汁   小さじ1
油揚げ   1枚
みつば   1/2束(20g)
作り方
1 米は洗い、水230ml、こんぶを入れて、30分以上おきます。
2 かきは塩水(水カップ1に塩小さじ1)に入れてふり洗いします。真水で2~3回水をかえて洗い、水気をよくきります。鍋に入れ、Aを加えてふたをし、中火で約3分蒸し煮します。かきの身と煮汁に分けます。煮汁に水をたし、200mlにします。
3 みつばは1cm長さに切ります。油揚げは熱湯をかけて油抜きし、みじん切りにします。
4 (1)に(2)の煮汁と油揚げを加えて混ぜます。ふつうに炊きます。
5 炊きあがったらかきを入れ、約10分むらします。食べる直前にみつばを入れて混ぜ、器に盛ります。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら