キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
シャンパントリュフ

シャンパントリュフ


なめらかなチョコレートにシャンパンをぜいたくに入れた大人のトリュフ。バレンタインに
調理時間:60分以上
カロリー:70kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2004年1月
このレシピを印刷する
材料  
スイートチョコレート   150g
生クリーム   80ml
シャンパン(スパークリングワインでも)   30ml(大さじ2)
ココア   大さじ1
粉糖   大さじ1
アーモンドダイス   30g
作り方
1 〈準備〉チョコレートは細かくきざみます。
2 小鍋に生クリームを入れ、時々混ぜながら火にかけます。鍋の周囲がプツプツとしてきたら、火からおろします。チョコレートを加え、なめらかになるまで溶かします。シャンパンを少しずつ加えて混ぜます。
3 (2)をボールに移し、ボールの底を氷水にあてながら、泡立器で混ぜます。チョコレートの濃度が泡立器から落としたときに形が残るくらいになったら冷蔵庫に入れ、30分以上冷やします。
4 (3)をティースプーン山盛り1杯くらいずつとり、直径2~3cmの丸形に手の平で丸めます。約20個できます。(はじめに4等分くらいに分けておくと、大きさがそろいます。途中でやわらかくなり、丸めにくくなったら、冷蔵庫でしばらく冷やします。)
5 小さな器に、ココア、粉糖、アーモンドをそれぞれ入れます。器をゆするか、フォークなどで転がして、(4)の表面にまぶします。

メモ: 約20個分。出来上がったトリュフは、冷蔵庫や涼しいところで、1週間くらいは保存できます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を
習う入門コースから、和食の基本、
パン教室、お菓子教室などさまざまな
コースがあります。
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら