キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
はくさいロールの煮もの

はくさいロールの煮もの


煮汁のたっぷりしみこんだはくさいがおいしい、冬におすすめのおそうざいです
調理時間:30~60分
カロリー:144kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2003年12月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
はくさい(中葉)   8枚(約500g)
とりひき肉   200g
干ししいたけ   4枚
ねぎ   1本
  1/2個
しょうが汁   小さじ1
  小さじ1/4
  
 だし   カップ2
 しょうゆ   大さじ1
 みりん   大さじ1
 酒   大さじ1
 塩   小さじ1/4
しめじ   1パック(100g)
水どきかたくり粉   
 かたくり粉   大さじ1/2
 水   大さじ1
ゆずの皮(飾り用・せん切り)   少々
作り方
1 干ししいたけは、ぬるま湯につけてもどします。
2 はくさいは、熱湯でしんなりするまでゆで、水気をきります。(1)のしいたけは、軸をとってみじん切りにします。ねぎもみじん切りにします。卵はほぐします。しめじは石づきを落とし、小房に分けます。
3 ボールに、肉、しいたけ、ねぎ、卵、しょうが汁、塩を加え、ねばりが出るまでよく混ぜます。8等分します。
4 巻きやすくするため、(2)のはくさいの芯の中央部分に、5~6cm長さの切りこみを縦に2本入れます。葉先に(3)をのせ、両側を折って根元に向かって軽く巻きます。
5 鍋にAを合わせ、煮立てます。(4)を並べ、落としぶたと鍋のふたをして、弱火で約30分煮こみます。煮あがる前にしめじを加え、鍋のふたをしてさらに2~3分煮ます。
6 水どきかたくり粉を加え、とろみがついたら火を止めます。器に盛り、ゆずを散らします。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ
教室は、関東、関西、名古屋、仙台に
あります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら