キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
スペアリブとだいこんのトーチ煮こみ

スペアリブとだいこんのトーチ煮こみ


中国の調味料・トーチを加えると、コクと旨みがぐんとアップします
調理時間:30~60分
カロリー:426kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2003年11月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
豚スペアリブ(4~5cm長さのもの)   600g
だいこん   500g
にんにくの芽   1束(100g)
しょうが   1かけ(10g)
サラダ油   大さじ1
紹興酒または酒   大さじ2
  
 水   カップ3
 トウチ   15g
 砂糖   大さじ1
 オイスターソース   大さじ1/2
 しょうゆ   大さじ1
 スープの素   小さじ1
作り方
1 スペアリブは、熱湯で、表面が白くなるまで1~2分ゆで、ざるにとります(こうすると、くさみ、アク、余分な脂などがとれます)。Aは合わせます。
2 だいこんは皮をむき、大きめの乱切りにします。にんにくの芽は端を落として4cm長さに切り、やわらかくなるまで2~3分ゆでます。しょうがは皮をこそげて薄切りにします。
3 中華鍋に油を熱し、スペアリブ、だいこん、しょうがを強火でいため、香りが出たら紹興酒を回しかけます。続いてAを加え、沸とうしたらアクをとります。ふたをして、中火で約30分煮ます。
4 ふたをはずして残りの水分をとばし、にんにくの芽を加えます。大きく混ぜて火を止めます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら