キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
しろうりとなすのあえもの

しろうりとなすのあえもの


はちみつのやさいい甘さが新鮮な季節野菜のあえものです
調理時間:15~30分
カロリー:20kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2003年7月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
しろうり   1本(200g)
なす   1個(70g)
みょうが   1個
しその葉   5枚
  
 はちみつ   大さじ1/2
 うすくちしょうゆ   大さじ1と1/2
 レモン汁   大さじ1
 塩   小さじ1/4
作り方
1 しろうりは、へたを落として縦半分にします。皮をむいてわたをスプーンでかきとり、薄切りにします。
2 なすはへたを落として縦半分に切り、薄切りにして水にさらして水気をきります。みょうがは縦半分に切って薄切りにします。しその葉は軸を切り落として縦半分に切り、細切りにします。
3 Aを合わせ、(1)を加えて混ぜます。20分ほどおいて、味をなじませます(冷蔵庫で冷やすと、よりおいしくなります)。
4 (3)の汁気を軽くしぼり、器に盛ります。  

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら