キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
海鮮どんぶり

海鮮どんぶり


まぐろを霜ふりにすることで、たれが早くしみこみ、色あざやかに
調理時間:15~30分
カロリー:459kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2000年4月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
  米用カップ2と1/2
  
 水   450ml
 こんぶ   5cm角
 酒   大さじ1
〈すし酢〉   
 酢   大さじ4
 砂糖   大さじ2
 塩   小さじ1
まぐろ(さく)   150g
  
 しょうゆ   カップ1/4
 酒   大さじ2
 みりん   大さじ1/2
 けずりかつお   少々
甘えび   12尾
あおやぎ   100g
みつば   10本
きざみのり   適量
わさび   適量
作り方
1 米は洗い、こんぶと一緒に分量の水につけて30分以上おきます。酒を加えて炊き、すし酢を混ぜます。
2 Aをひと煮たちさせます。さめたらこします。
3 まぐろを熱湯に入れ、表面が白くなったら氷水にとり、水気をふきます。ペーパータオルでひと巻きして(2)に入れ、時々返しながら、20分以上おきます。
4 甘えびは尾を残して、殻をむきます。あおやぎは洗って、水気をふきます。みつばは、2~3cm長さに切ります。
5 どんぶりにすしめしを盛り、のりを散らします。(3)を5mm厚さのそぎ切りにしてのせ、あおやぎ、甘えび、みつばを盛ります。わさびを添え、好みでつけ汁をかけます。

メモ: えびの頭と殻は、みそ汁のうま味出しに使うとよいでしょう。だしが沸とうしたところに入れ、ひと煮たちしたらこして、みそ汁を作ります。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら