キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
くるみゆべし

くるみゆべし


ほんのり甘くて、懐かしい味
調理時間:30~60分
カロリー:116kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌1996年9月
このレシピを印刷する
材料 〈9人分〉
くるみ   40g
  
 白玉粉   100g
 水   150cc
 しょうゆ   10cc
  
 砂糖   50g
 黒砂糖   50g
コーンスターチ(またはかたくり粉)   大さじ1
作り方
1 くるみは150度のオーブンで約5分焼き、あらくきざみます。流し箱(なければアルミホイルを敷いた深さのある容器)にコーンスターチをまぶします。
2 鍋にAを入れ、粉気がなくなり、なめらかになるまで混ぜます。Bを加えて混ぜ、中火にかけます。4~5分木べらでよく練り混ぜ、生地がすき通り、ねばりが出たら、火を止めます。
3 くるみを加えます。流し箱に生地を移し、平らにしてさまします。
4 さめてから、9等分に切り、切り口にコーンスターチをまぶします。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら