キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
五目ずし

五目ずし


一部の具は一緒に煮てかんたんに
調理時間:60分以上
カロリー:438kcal
掲載書籍:21世紀の医食同源
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
  米用カップ2(360ml)
  360ml
こんぶ   5㎝角
  大さじ1
合わせ酢   (砂糖大さじ2・酢大さじ4・塩小さじ2/3)
にんじん   50g
干ししいたけ   4個
高野豆腐   1個
A   
 だし   カップ1
 しいたけのもどし汁   カップ1/4
 砂糖   大さじ2
 うすくちしょうゆ   大さじ1・1/2
れんこん   100g
B   
 砂糖   大さじ1/2
 酢   大さじ1・1/2
 塩   少々
いりごま(白)   大さじ1
  3個
塩・サラダ油   各少々
さやえんどう   30g
甘酢しょうが   20g
作り方
1 米はとぎ、分量の水とこんぶと一緒に30分おく。酒を加えて炊く。
2 にんじんは細切り、干ししいたけは水でもどして薄切り(もどし汁はAで使う)、高野豆腐はもどして3㎜厚さの薄切りにする。鍋にAと一緒に入れて、煮汁がなくなるまで煮る。
3 れんこんは薄いいちょう切りにし、Bでいり煮に。ごまはふきんの上で切る。
4 卵をほぐし、塩を加える。油を熱して薄焼き卵を作り、細く切る。さやえんどうはさっとゆで、斜め細切りにする。
5 (1)に合わせ酢を混ぜ、すしめしを作る。
6 すしめしに(2)、(3)を混ぜて器に盛り、(4)を飾り、甘酢しょうがを添える。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら