キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
高野どうふと野菜のひき肉あん

高野どうふと野菜のひき肉あん


かぶの葉はカロテン、ビタミンC・Eともに豊富。Cは加熱でこわれやすいので、最後に入れてさっと煮て、損失を少なくしましょう。
調理時間:15~30分
カロリー:203kcal
掲載書籍:料理できれいになる
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
高野どうふ   1個(20g)
かぶ   2~3個(250g)
にんじん   80g
しょうが(せん切り)   小1かけ(5g)
〈ひき肉あん〉   
 豚ひき肉   50g
 かぶの葉   2株分(100g)
 だし   カップ2と1/2
 しょうゆ   大さじ1/2
 みりん   大さじ1と1/2
 塩   小さじ1/6
 かたくり粉   大さじ1
 水   大さじ1
作り方
1 高野どうふは表示に従ってもどし、8個に切ります。にんじんは皮つきのまま、7~8mm厚さの半月切りにします。
2 かぶは、皮つきのまま6~8個のくし形に切ります。かぶの葉はあらみじんに切り、塩少々(材料外)をふって、軽くもみ、水気をしぼります。
3 鍋に(1)、だし、しょうゆ、みりん、塩を入れ、ふたをして沸とうさせ、にんじんがやわらかくなるまで、4~5分、弱めの中火で煮ます。
4 かぶを加え、ふたをして弱火で5~6分煮ます。器に盛りつけ、煮汁は鍋に残します。
5 煮汁にひき肉を加えて、混ぜながら煮ます。肉の色が変わったら、かぶの葉を加え、ひと煮立ちさせます。水溶きかたくり粉を加えて混ぜ、とろみをつけます。
6 (5)を器の高野どうふと野菜にかけて、しょうがをのせます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら