キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
さけの粕汁

さけの粕汁


酒粕のこっくりとした味が脂ののったさけのうま味を引き立てます
調理時間:15~30分
カロリー:186kcal
掲載書籍:秋冬のかんたんおかず
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
さけのあら(甘塩)   200g
結びしらたき(アク抜きずみ)   4個
だいこん   200g
にんじん   60g
ねぎ   1/2本
だし   カップ2
  
 酒粕   30g
 水   大さじ1
 みそ   小さじ2
  少々
作り方
1 あらは食べやすい大きさに切り、ボールに入れて熱湯をかけます。水で洗ってうろこなどをとります。
2 だいこん、にんじんは大きめの乱切りにします。ねぎは4cm長さに切ります。
3 器に酒粕をちぎって入れ、水を加えて電子レンジ(500W)で約1分加熱します。やわらかくなったら、みそも加え、ときます。
4 鍋にだし、だいこん、にんじんを入れて約7分煮、やわらかくなったら、さけ、しらたき、ねぎを加えて2~3分煮ます。
5 (3)を加えて2~3分煮、味をみて塩を加えます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ
教室は、関東、関西、名古屋、仙台に
あります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら