キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ミニどら焼き

ミニどら焼き


直径6cmのチビどらやき。かわいらしさ、作りやすさ満点です。
調理時間:30~60分
カロリー:176kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈7人分〉
  2個
砂糖   60g
はちみつ   大さじ1
みりん   小さじ1
  大さじ1
  
 薄力粉   100g
 ベーキングパウダー   小さじ1/2
粒あん   160g
サラダ油   少々
作り方
1 Aはよく混ぜておきます。あんは7等分して丸めます。
2 ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて、ハンドミキサーで約3分泡立てます(ハンドミキサーを持ち上げると、落ちる生地がつもっては消えるくらいがめやす)。続けて、はちみつ、みりん、水を加えて混ぜます。
3 目の細かいざるでAを(2)にふるい入れ、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜます。ラップをかけて、20分ほど冷蔵庫で休ませます。
4 ぬらしてしぼったふきんを用意します。フライパンにサラダ油をペーパータオルで薄く塗り、弱火で熱します。フライパンをふきんの上に数秒のせてから、火口にもどします。(3)をスプーンで直径6cm大に丸く形作ります。ふたをして、弱火で約3分蒸し焼きにします。
5 きれいな焼き色がつき、表面が乾いたら、裏返してさっと焼きます。合計14枚焼きます。
6 (5)は乾燥させないよう、ラップをかけて、さまします。あんをはさみます。

メモ: 材料は7個分です。フッ素樹脂加工フライパンを使うときれいに焼けます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら