キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
焼きりんご

焼きりんご


紅玉が手に入ったら、これ。丸ごとオーブンに入れて、実がくずれるほどに焼いて。
調理時間:30~60分
カロリー:245kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
りんご(あれば紅玉)   4個(約800g)
バター   40g
砂糖   60~80g
シナモン   少々
ラム酒(ブランデー・白ワインでも)   100ml
作り方
1 <準備>オーブンは200℃に予熱します。
2 りんごはよく洗い、ぺティナイフを刺しこんで、芯をとります。スプーンの柄で種もとり除きます(底が抜けないように注意します)。
3 皮全体にフォークを刺して、穴をあけます。深さのある耐熱容器かグラタン皿に入れます。バターを4等分にします。くり抜いた部分にバター、砂糖、シナモンを等分に詰めます。ラム酒をふりかけます。
4 200℃のオーブンで約40分焼きます。途中2~3回、器に出た汁をかけます。竹串が通るくらいにやわらかくなっていれば、できあがりです。りんごの形がくずれるくらいの焼き加減がおいしい。

メモ: 紅玉はりんごの品種の1つ。小ぶりで酸味が強く、焼きりんごに特におすすめ。もちろん他のりんごでも。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら