キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
オレンジパウンドケーキ

オレンジパウンドケーキ


さわやかなオレンジの実がアクセントに。
調理時間:60分以上
カロリー:245kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
バター   120g
砂糖   50g
  2個
  
 薄力粉   120g
 ベーキングパウダー   小さじ1/3
オレンジマーマレード   90g
オレンジ   1個
クッキングシート   20×30cm
作り方
1 クッキングシートで、パウンド型(18×8×6cm)に合わせて型紙を作り、型に敷きます。バターは切って大きめのボールに入れ、室温に出して、やわらかくします。
2 オレンジは皮をむいて、実をとり出し、ペーパータオルの上に置いて、汁気をきります。Aはよく混ぜます。卵は割りほぐしておきます。
3 バターをハンドミキサーで練ります。砂糖を加え、白っぽくフワッとするまでよく混ぜます。
4 (3)に卵を2回に分けて加え、ハンドミキサーで混ぜて、そのつど生地をなめらかな状態にします。
5 Aを目の細かいざるでふるい入れ、粉気がなくなるまで、30秒~1分、ハンドミキサーで混ぜます。さらにマーマレード60gを入れてざっと混ぜます。
6 生地をゴムべらで型の隅々まで入れ、上にオレンジを並べます。オーブン皿にのせ、予熱した170℃のオーブンで、40~45分焼きます。
7 竹串で刺して生の生地がついてこなければできあがりです。型紙ごと型から出し、はけでマーマレード30gを上面に塗ります。さめたら、型紙をはずします。

メモ: 材料は18×8×6cmのパウンド型1個分です。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら