キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ポテトのオレンジ風味

ポテトのオレンジ風味


じゃがいもとオレンジの意外なマッチングが美味
調理時間:30~60分
カロリー:278kcal
掲載書籍:ポテトの本
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
じゃがいも   中3個(450g)
バター   大さじ2
  少々
こしょう   少々
クリームチーズ   100g
オレンジ   3個
  
 砂糖   大さじ1
 コアントロー   大さじ1
作り方
1 じゃがいもは皮をむいて、約2mm厚さの輪切りにし、水にさらします。形がくずれない程度にゆでます。
2 フライパンにバターを溶かし、じゃがいもを入れて、全体にからめ、塩、こしょうをふってとり出します。
3 オレンジ1個の皮を薄くむき、せん切りにします。熱湯にさっと通して鍋に入れ、ひたる程度の水とAで軽く煮ます。
4 果肉1個分は3~4mm厚さの薄切りにし、2個分は果汁をしぼります(150cc)。
5 耐熱容器にじゃがいもの半量を並べ、クリームチーズをちぎってのせ、上に残りのじゃがいもと輪切りのオレンジを並べます。
6 果汁をそそぎ、(3)を散らしてアルミホイルをかぶせます。200度のオーブンで約25分焼き、ホイルをとって2~3分焼き色をつけます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
春夏コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ 春夏コースのイチオシ! オンラインでも開催
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら