キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
いかめし

いかめし


 
調理時間:60分以上
カロリー:210kcal
掲載書籍:お米料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
いか   2はい(約600g)
もち米   カップ1/2
  
 砂糖   大さじ1
 しょうゆ   大さじ3
 みりん   大さじ3
 酒   大さじ3
 水   700~800cc
かたくり粉   小さじ1/2
  小さじ1
作り方
1 もち米は洗って、たっぷりの水に約1時間つけます。
2 いかの足を抜いて内臓、軟骨を除き、エンペラ、胴の皮をむきます。
3 足は吸盤とくちばしを除き、1cm長さに切ります。米の水気をきって足を混ぜ、胴に6~7分目に詰めて、ようじでとめます。
4 鍋にAを煮立てていかを入れ、落としぶたと鍋ぶたをして、弱火で50~60分煮ます。時々いかを返します。
5 煮汁に水どきかたくり粉でとろみをつけ、いかにからめます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら