キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
クッパ

クッパ


 
調理時間:60分以上
カロリー:484kcal
掲載書籍:お米料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
ごはん   600g
牛すね肉(かたまり)   400g
  
 にんにく   2片
 ねぎの青い部分   1本分
 しょうが   1かけ
 こしょう   少々
スープの素   大さじ1
しょうゆ   小さじ2
  小さじ1
干ししいたけ   4枚
ねぎ   1本
ゆでたけのこ   60g
  2個
こしょう   少々
すりごま(白)   小さじ2
作り方
1 牛肉は水に1時間ほどつけて、血やアクを除きます。
2 2.4Lの水に牛肉を入れて強火にかけ、煮立ったら弱火にしてAを加え、アクをとりながら、肉に火が通るまで2~3時間煮ます。
3 肉に箸がすっと通るくらいになったらとり出し、残ったスープ(約1.2Lあればよい)から野菜をとり除いてスープの素を加え、しょうゆ、塩で味をととのえます。牛肉は薄く切ります。
4 しいたけはもどして薄切り、ねぎは斜め薄切り、たけのこも薄切りにします。
5 (3)のスープの素を煮立ててしいたけ、たけのこを入れ、少し煮てから卵をほぐして流し入れます。ねぎを加えてさっと火を通します。
6 器に熱いごはんを盛り、牛肉をのせて(5)をかけ、こしょう、すりごまをふります。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ
教室は、関東、関西、名古屋、仙台に
あります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら