キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
蒸しずし

蒸しずし


 
調理時間:60分以上
カロリー:506kcal
掲載書籍:お米料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
すしめし   650g
干ししいたけ   小4枚
にんじん   50g
  
 だし   50cc
 みりん   小さじ1
 塩   小さじ1/6
  2個
  
 砂糖   小さじ2
 塩   小さじ1/5
サラダ油   小さじ1
えび   8尾
  大さじ2
  小さじ1/2
焼きあなご   100g
みりん   大さじ2
しょうゆ   大さじ1
かまぼこ(薄切り)   8枚
いりごま(白)   大さじ1
作り方
1 すしめしを用意します。
2 干ししいたけはもどして、Aと鍋に入れ、落としぶたをして10分くらい煮て、とり出します。大きければ半分に切ります。
3 にんじんはせん切りにし、(2)の残り汁で汁気がなくなるまで煮ます。
4 卵は割りほぐし、Bを混ぜて薄焼き卵を2~3枚焼き、細切りにします。
5 えびは背わたをとり、酒と塩をふって蒸し煮にし、殻をむきます。
6 あなごはみりんとしょうゆでさっと煮て、ひと口大に切ります。
7 すしめしににんじんとごまを混ぜて器に盛り、卵を全体に広げます。残りの具を彩りよくのせ、ラップをして電子レンジ(500W)で、1人分につき約1分30秒温めます(蒸し器の場合は約10分)。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ
教室は、関東、関西、名古屋、仙台に
あります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら