キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ぎょうざ

ぎょうざ


手づくりの楽しさも加わって、お店に負けないおいしさです
調理時間:30~60分
カロリー:245kcal
掲載書籍:ベターホームの肉料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
豚ひき肉   150g
  
 酒   大さじ1
 しょうゆ   大さじ1/2
 しょうが(すりおろす)   小1かけ(5g)
 塩   小さじ1/4
 こしょう   少々
 ごま油   小さじ2
キャベツ(またははくさい)   200g
ねぎ(またはにら)   50g
ぎょうざの皮   1袋(24枚)
サラダ油   小さじ2
ごま油   小さじ1
熱湯   適量
作り方
1 キャベツ(またははくさい)は熱湯に入れて30秒ほどゆで、ざるにとってさまします。みじん切りにし、水気をしっかりしぼります。ねぎ(またはにら)はみじん切りにします。
2 ボールに、ひき肉、Aを合わせ、なめらかになるまでよく混ぜます。1を加え、さっくりと混ぜます。トレーに移して、皮の枚数に等分します。
3 皮を手の平にのせます。具を中央に置き、縁にぐるりと水をつけます。ひだを寄せながら、閉じ合わせます。皮がしめらないうちに焼きます。
4 2回に分けて焼きます。フライパンにサラダ油小さじ1を広げ、ぎょうざの半量を並べます。熱湯をぎょうざの高さの半分くらいまで加え、ふたをして強めの中火にかけます。6~7分蒸し焼きにします。
5 水分がほぼなくなったら、ふたをはずして水気をとばし、仕上げに、ごま油小さじ1/2を回し入れます。
6 フライパンをゆすって、ぎょうざを動かし、1つとって焼き色を確認して火を止めます。残りも同様に焼きます。酢じょうゆなどのたれ(材料外)で食べます。

メモ: 24個分。焼く前の状態で、冷凍で1週間もちます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。



首都圏、京阪神、名古屋、札幌、仙台、
福岡の全国17ヵ所。和洋中の料理を習う
入門 コースから、和食の基本、パンや
お菓子教室 などさまざまなコースがあります。 1回からご受講いただけるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら