キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
とり肉とさといものあっさり煮もの

とり肉とさといものあっさり煮もの


さといものぬめりをとって、さっぱりめの煮ものにしました
調理時間:15~30分
カロリー:256kcal
掲載書籍:ベターホームの肉料理
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
とりもも肉(皮つき)   150g
  
 砂糖   小さじ1/2
 しょうが汁   小さじ1/2
 しょうゆ   小さじ1
 酒   小さじ1
 ごま油   小さじ1
 かたくり粉   小さじ1
さといも   3~4個(250g)
しめじ   1/2パック(50g)
万能ねぎ   2本
[煮汁]   
 だし   カップ3/4
 みりん   大さじ1/2
 塩   小さじ1/8
 しょうゆ   小さじ1
作り方
1 さといもは1cm厚さの輪切りにし、大きいものは半分に切ります。塩少々(材料外)をふってもみ、かためにゆでて、ざるにとります。
2 しめじは小房に分けます。万能ねぎは4~5cm長さに切ります。
3 とり肉はひと口大のそぎ切りにし、Aをもみこみます。
4 鍋に、さといもと煮汁の材料を入れ、中火にかけます。沸とうしたらとり肉を加え、アクをとります。落としぶたをして鍋のふたをずらしてのせ、3~4分煮ます。さといもがやわらかくなったら、しめじを加えて1~2分煮ます。
5 盛りつけて、ねぎを散らします。
6 *さといもの下ゆでをはぶけば、さといものぬめり気が残るこっくり味に。だしをカップ1にして15分ほど煮ます。ふきこぼれに注意します。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら