キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ラフテー

ラフテー


こんぶや酒と一緒に煮ると、やわらかく煮えます
調理時間:60分以上
カロリー:569kcal
掲載書籍:ベターホームの肉料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
豚ばら肉(かたまり)   600g
焼酎(下ゆで用)   50ml
ゴーヤ(薄切り)   小1/2本(60g)
  
 こんぶ   20g
 水   600ml
焼酎   200ml
けずりかつお   5g
砂糖   大さじ2
しょうゆ   大さじ3・1/2
作り方
1 肉は6~7cm角に切って鍋に入れ、焼酎50mlをふりかけて10分おきます。
2 [下ゆで](1)に、肉がかぶるくらいの水(材料外)を加え、火にかけます。沸とうしたらアクをとり、ふたをずらしてのせ、弱火で1時間~1時間半ゆでます。時々アクをとり、途中、肉がゆで汁から出ないように湯をたします。 
3 竹串が通るくらいになったら、肉をとり出し、鍋を洗います。
4 こんぶは分量の水につけ、やわらかくなったら6~7cm長さに切り、水にもどします。
5 [味つけして煮る]肉を鍋にもどし、(4)を含めて煮汁の材料を加えます。落としぶたをし、鍋のふたをずらしてのせ、弱火で30~40分煮ます。途中そっと上下を返します。
6 こんぶとけずりかつおをざっととり出し、肉は入れたまま、煮汁を煮つめ、少し残る程度にします。盛りつけます。
7 ゴーヤを塩少々(材料外)でもんで水気をしぼり、こんぶと一緒に肉に添えます。

メモ: 冷蔵で3日、冷凍で3~4週間もちます。皮つきのばら肉を使う場合は、1時間半くらいかけて下ゆでします。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら