キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
かきフライ

かきフライ


こってり衣と細かいパン粉が、かきのうま味をとじこめます
調理時間:15~30分
カロリー:378kcal
掲載書籍:ベターホームの魚料理
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
かきのむき身(加熱用)   大6個(150g)
レタス   1/8個
レモン   1/4個
揚げ油   適量
[衣]    
小麦粉   大さじ1
  
 卵1/2個+水   50ml
 小麦粉   大さじ4
パン粉   30g
[緑ソース]   
 きゅうり   1本
 レモン汁   大さじ1/2
 砂糖   小さじ1/4
 塩   小さじ1/8
[ケチャップソース]   
 トマトケチャップ   大さじ2
 ウスターソース   小さじ1
 タバスコ   小さじ1/4
作り方
1 かきは洗い、水気をよくきります。
2 緑ソースのきゅうりは、皮ごとすりおろし、軽く水気をきります。それぞれのソースの材料を合わせます。
3 Aは混ぜます(卵に水をたし、小麦粉を混ぜる)。パン粉があらい場合は、ポリ袋に入れ、めん棒をころがして細かくします。
4 かきの水気をふき、小麦粉をまぶし、A、パン粉の順に衣をつけます。
5 揚げ油を高温(170~180℃)に熱し、かきを入れます。3~4分で衣が色よくなったらとり出します。
6 フライと、くし形に切ったレタスとレモンを盛り、ソースを添えます。

メモ: のり状の衣でパン粉をしっかりつけます。パン粉は細かい方がすき間なくつきます

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら