キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
たいのハーブ塩釜

たいのハーブ塩釜


意外にかんたんで驚きます。焼きたてを豪快に割れば、歓声が。
調理時間:30~60分
カロリー:142kcal
掲載書籍:ベターホームの魚料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
たい(約500g・30cm長さのもの)   1尾
オリーブ油   大さじ1
[ハーブ]   
 ローズマリー   6~7枝
 タイム   6~7枝
 セロリの小枝   30~50g
[塩釜]   
 塩   600g
 卵白   1個分
作り方
1 たいはうろこをつけたまま、えら、内臓を除きます(うろこをとると塩からくなる/処理は魚店に頼んでも)。洗って水気をふきます。
2 卵白を泡立器でしっかり泡立てます。塩と混ぜます。
3 ハーブを合わせ、3つに分けます(腹詰め用、魚の上用、飾り用)。たいの腹や口の中に詰め用のハーブを、大きければちぎって入れます。
4 オーブン皿にアルミホイルを大きく広げます。(2)の約1/5量をたいの大きさに広げます。たいをのせて、表面にオリーブ油を塗り、ハーブをのせ、さらに残りの(2)をかぶせて押さえます。スプーンなどで魚のもようを描いても。
5 アルミホイルは広げたまま、200度Cのオーブンで約20分焼きます。塩の表面に焼き色がついたら(塩釜はしっかり固まっている状態)1度とり出し、アルミホイルを閉じて塩釜を包み、さらに10分焼きます。

メモ: たいは、なるべく肉厚のものがよく、オーブン皿の対角線に入る大きさのものを

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら