キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
焼きさんまのねぎソース

焼きさんまのねぎソース


どんと1本丸ごと、フライパン焼きに
調理時間:15~30分
カロリー:406kcal
掲載書籍:ベターホームの魚料理
このレシピを印刷する
材料 〈2人分〉
さんま   2尾(300g)
  小さじ1/4
こしょう   少々
小麦粉   大さじ1
サラダ油   大さじ1
[ねぎソース]   
 ねぎ   1本
 しょうが   大1かけ(15g)
 酒   大さじ1
 しょうゆ   大さじ1
作り方
1 さんまは頭と内臓を除き、洗って水気をふきます。表になる皮に浅い切り目を入れます。塩、こしょうをふり、5分ほどおきます。
2 ねぎは斜め薄切りにし、しょうがはせん切りにします。
3 さんまの水気をふき、小麦粉をまぶします。フライパンに油大さじ1/2を熱し、中火でさんまの両面を色よく焼いてからふたをして火を弱め、火を通します。ふたをとり、水気をとばしてパリッとさせ、盛り皿にとり出します。
4 フライパンの汚れをふき、油大さじ1/2を温め、ねぎ、しょうがをさっといためて酒、しょうゆを加え、火を止めます。さんまにかけます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら