キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
かつおのたたき

かつおのたたき


 
調理時間:15~30分
カロリー:145kcal
掲載書籍:お魚料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
かつお   大1節(約400g)
  小さじ1/2
A   
 にんにく(すりおろす)   1片
 しょうが(すりおろす)   1かけ
レモン   1個
だいこん   250g
しその葉   10枚
みょうが   2個
万能ねぎ(小口切り)   3本
しょうゆ   適量
作り方
1 かつおに塩をふり、皮を下にして、皮から5mm~1cm上に金串を打ちます。
2 氷水を用意します。直火の強火で、(1)を両面さっと焼きます。すぐ氷水につけ、金串を回しながら抜いて、20~30秒冷やし、とり出します。水気をよくふき、ラップに包んで冷蔵庫に入れます。
3 レモン1/2個は半月の薄切りに、残りはしぼります。だいこんはかつらむきにしてせん切り、しそは4枚を残してせん切りに、みょうがは縦半分に切り薄切りにして、それぞれ水にさらします。
4 かつおは1cm厚さに切り、Aの半量とレモン汁をかけて軽く手でたたき、なじませます。かつおと残りの薬味を盛りつけ、しょうゆを添えます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら