キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
揚げじゃがの肉あん

揚げじゃがの肉あん


 
調理時間:15~30分
カロリー:196kcal
掲載書籍:野菜料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
じゃがいも   中3個(450g)
にんじん   1/2本(100g)
さやえんどう   8枚
しょうが   1かけ
豚ひき肉   100g
  大さじ1
しょうが汁   大さじ1と1/2
  
 だし   カップ2
 みりん   大さじ1
 しょうゆ   大さじ2
 塩   少々
  
 かたくり粉   小さじ2
 水   小さじ4
揚げ油   適量
作り方
1 じゃがいもは皮をむき、ひと口大に切って水にさらします。にんじんは5mm厚さの輪切りに。さやえんどうは筋をとってゆで、半分に切り、しょうがはせん切りにします。
2 ひき肉、酒、しょうが汁を混ぜておきます。
3 揚げ油を中温(170度C)に熱し、じゃがいもの水気をふいて入れ、3~4分かけて揚げます。
4 鍋にAを煮立て、じゃがいも、にんじん、ひき肉を入れてふたをし、弱めの中火で汁が半分になるまで煮ます。水どきかたくり粉でとろみをつけます。
5 盛りつけて、さやえんどうとしょうがを散らします。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら