キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
とうふのグラタン

とうふのグラタン


和洋のおいしい出会い。オーブントースターなら、半量ずつ焼けばだいじょうぶ。
調理時間:15分以内
カロリー:380kcal
掲載書籍:スピード料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
絹ごしどうふ   2丁
しめじ   1パック(100g)
バター   大さじ5
小麦粉   大さじ4
牛乳   カップ2
スープの素   小さじ1
チーズ(溶けるタイプ)   60g
パン粉   大さじ3
  少々
こしょう   少々
作り方
1 オーブンを250度Cに温めます。
2 とうふは1丁を各10等分にし、ざるにのせて水気をきります。
3 しめじは小房にほぐし、バター大さじ1でいため、塩、こしょう少々をふって、とり出します。
4 (3)の鍋に弱火でバター大さじ4を溶かし、小麦粉をいためます。火からおろして牛乳を混ぜます。火にかけて、スープの素と塩小さじ1/4を加えます。
5 耐熱容器ににとうふを入れ、しめじをのせて(4)をかけ、チーズ、パン粉をふってオーブンで7~8分焼きます。

メモ: 牛乳は、鍋を火からおろして加えると、混ざりやすい。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら