キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
ジャージャーめん

ジャージャーめん


ゆでためんを、甘めの肉みそでいただきます。
調理時間:15~30分
カロリー:615kcal
掲載書籍:家庭料理
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
中華生めん   4玉
豚ひき肉   250g
干ししいたけ   2枚
ゆでたけのこ   70g
ねぎ   1/2本
にんにく   1片
しょうが   1かけ
サラダ油   大さじ2
  
 しいたけのもどし汁+水   カップ1/2
 しょうゆ   大さじ2と1/2
 甜面醤   大さじ2
 砂糖   小さじ1
ごま油   大さじ1
  
 かたくり粉   小さじ1と1/2
 水   小さじ1と1/2
紅しょうが   少々
作り方
1 しいたけは水カップ1/2でもどし、みじん切りに、たけのこもみじん切りにします。Aを合わせます。
2 ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにします。
3 厚手の鍋に油を熱し、中火で(2)をいため、香りがでたら肉を加えて強火にし、パラパラになるまでいためます。しいたけ、たけのこを加えてさっといため、Aを加えます。煮立ったら中火にして2~3分煮て、最後にごま油をまわし入れ、水どきかたくり粉でとろみをつけます。
4 鍋にたっぷりの湯をわかし、めんをほぐしながら入れます。少しかためにゆでてざるにとり、水の中でもむようにしてよく洗い、水気をきります。
5 食べる直前にめんに熱湯をかけ、充分に水気をきって器に盛ります。肉みそを温めてめんにかけ、紅しょうがを細かく切って散らします。

メモ: 肉みそは、生野菜と一緒にレタスに包んだり、ゆで野菜のディップに。とうふステーキにも合います。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
「かんたん美味」日経新聞掲載レシピ
教室は、関東、関西、名古屋、仙台に
あります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
4つの厳選素材だけを使用。煮出すだけで本格的なだしがとれます。
原材料に含まれる塩分以外に食塩は加えていません。
                
詳細はこちら