キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
かれいのから揚げ

かれいのから揚げ


 
調理時間:15~30分
カロリー:128kcal
掲載書籍:かあさんの味
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
かれい   小4尾
  小さじ1
かたくり粉   大さじ3
揚げ油   適量
もみじおろし   
 だいこん   100g
 赤とうがらし   1本
あさつき   2本
かけ汁   
 酢   大さじ1
 しょうゆ   大さじ1
作り方
1 かれいは、うろこ、えらをとり、裏側(白いほう)の胸びれの下に切りこみを入れ、表に返し、下側になった切りこみから、刃先で腹わたを引き出します(魚屋さんでやってもらえます)。
2 よく洗って水気をふき、表側に十文字の切り目を入れ、塩をふってざるにのせ20~30分おきます。
3 とうがらしは水でもどし、種をとります。
4 だいこんは皮をむいてさい箸で穴をあけ、とうがらしをさしこみ、おろし金でおろします(もみじおろし)。あさつきは小口切りにします。
5 かれいの水気をふき、かたくり粉をまぶします。
6 油を中温(170度C)に熱し、かれいの黒いほうを上にして揚げます。表面がやや固まったら裏返し、油温を少し下げて(160度C)、4~5分かけてじっくり揚げます。途中で再び表に返し、終わりの1分くらいは180度Cまで上げて、カラリと揚げます。
7 器に盛って(4)を添え、かけ汁でいただきます。

メモ: 表裏のはっきりした魚は、海にいるままの姿で盛ります。かれいの仲間の多くは、腹側が前、頭が右になります。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
秋冬コース
BHシェフの1日教室
教室は、関東、関西、名古屋、札幌、仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
ベターホームのお料理教室の講師たちが監修したオリジナルおせちや、試食して選んだおせちなど、選りすぐりの4種をご用意しました。
                
詳細はこちら