キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
カスタードクリームのミルフィーユ

カスタードクリームのミルフィーユ


おなじみのカスタードクリームも、きび砂糖で作ると、コクが増して、さらにおいしくなります
調理時間:30~60分
カロリー:139kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2012年2月
このレシピを印刷する
材料  
冷凍パイシート   2枚(200g)
卵黄   1個分
きび砂糖(上白糖でも)   20g
薄力粉   大さじ1
牛乳   100ml
バター   5g
バニラエッセンス   少々
飾り用[粉糖少々 ブルーベリー(いちごでも)12粒 セルフィーユ(あれば)少々]    
作り方
3 パイシートは冷蔵庫か室温で、半解凍の状態にする。めん棒で12×18cmに伸ばす。オーブン皿にオーブンシートを敷き、パイシートをのせ、フォークで空気穴をあける。
4 200℃(ガスオーブン190℃)のオーブンで5~6分焼く。生地がふくらんだら、上に金網(オーブンの付属の網や、グリルの網などを使う)をのせ、さらに15~18分焼く。網をとって、ケーキクーラーなどにのせ、さます。
5 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。ボールに卵黄、きび砂糖を入れ、泡立器で白っぽくなるまでよく混ぜる。薄力粉を加え、さらに混ぜる。牛乳を少しずつ加え、混ぜる。鍋に万能こし器でこし入れる。
6 中火にかけ、木べらで混ぜながら煮る。とろみがつき始めたらダマにならないよう手早く混ぜる。鍋の中心が沸騰したら火を弱め、1分ほど煮る。火を止め、バター、バニラエッセンスを加えて混ぜる。ボールに移し、膜が張らないよう表面にラップを密着させて、ボールを氷水にあてて冷やす。
7 パイ1枚を6つに切る。しぼり袋にクリームを入れる。切ったパイ3枚を1セットにして、「間にクリームをしぼり出して、パイを重ねる」を2回くり返す。粉糖をふり、ブルーベリーとセルフィーユをのせる。

メモ: 6個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら