キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
コーヒーフロランタン

コーヒーフロランタン


昔からある定番お菓子に、コーヒーの風味をプラスしました。工程が多く、時間もかかりますが、思ったほど難しいお菓子ではありません。
調理時間:30~60分
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2011年12月
このレシピを印刷する
材料  
バター   50g
砂糖   40g
とき卵   1/2個分
薄力粉   120g
  
 インスタントコーヒー   大さじ1
 湯   大さじ1/2
  
 バター   40g
 砂糖   40g
 はちみつ   大さじ2
 生クリーム   大さじ2
  
 インスタントコーヒー   小さじ1
 湯   小さじ1
スライスアーモンド   80g
作り方
1 <下準備1>バター50gは室温でやわらかくする。卵も室温にもどす。
2 <下準備2>薄力粉、砂糖はそれぞれ1回ふるう。
3 <下準備3>スライスアーモンドは160℃(ガスオーブン150℃)のオーブンで約5分焼く。
4 <下準備4>Aは合わせる。型にバター少々(材料外)を塗る。
5 バターを泡立器でクリーム状に練る。砂糖を3回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜる。とき卵を3回に分けて加え、そのつどよく混ぜてなめらかな生地にする。
6 (5)にAを加え、ムラなく混ぜる。ゴムべらにかえ、薄力粉を加えて、切っては底からすくいあげるようにして、粉気がなくなるまで混ぜる。
7 生地を厚手のポリ袋に入れ、めん棒で18×18cmにのばして、冷蔵庫で約30分休ませる。オーブンを180℃に予熱する。生地を少し手でのばしながら、すき間なく型に敷き詰め、フォークで穴をあける。180℃(ガスオーブン170℃)のオーブンで約15分焼き、型に入れたままさます。
8 Cは合わせる。鍋にBを入れ、中火にかける。沸騰したら火を弱め、薄い茶色になるまで煮つめる。Cを加えて(はねるので注意)混ぜたら、スライスアーモンドを入れ、割れないようにやさしく混ぜ、全体にからめて火を止める。
9 (8)が熱いうちに(7)の上に流し入れ、平らにならす。再び180℃のオーブンで、約20分焼く。温かいうちに、まわりをぐるっとナイフで一周させ、型から離す。手で触れるくらいになったら型からはずし、好みの大きさに切り、網の上でさます(夏場は表面が溶けるので冷蔵庫へ)。

メモ: 生地を寝かせる時間は除く。18.5×18.5cmの角型1台分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら