キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
オレンジのスフレ

オレンジのスフレ


フワフワに焼きあげたスフレ生地を、冷蔵庫できゅっと冷やして、不思議な食感に
調理時間:30~60分
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2011年5月
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
オレンジ   2個(約400g)
  
 卵黄   2個分
 砂糖   大さじ4
薄力粉   大さじ21/2
  
 バター   10g
 グランマルニエ(あれば)   小さじ1
〈メレンゲ〉   
 卵白   2個分
 砂糖   大さじ2
ミント   少々
作り方
1 <下準備1>薄力粉は1回ふるう。
2 <下準備2>オレンジは2~3mm厚さの半月切りを1枚とり、8つに切って飾り用にとりおく。残りは果汁をしぼり(約150mlとれる)、沸騰直前まで温めておく。
3 ボールに卵黄と砂糖大さじ4を合わせ、泡立器ですり混ぜる。白っぽいクリーム状になったら、薄力粉を加えて混ぜる。
4 オレンジの果汁を(3)に少しずつ加えて混ぜる。ほうろうやステンレスの鍋に移し、中火にかけて混ぜる。とろみがつき始めたら火を止め、手早く混ぜて、余熱を使ってとろみをつける。Aを加えて混ぜ、ボールに移す。
5 オーブンを170℃(ガスオーブン160℃)に予熱する。別のボールで卵白を泡立て、白っぽくなったら砂糖大さじ2を2~3回に分けて加え、きめ細かくしっかりとしたメレンゲを作る。
6 4にメレンゲの半量を加えて、泡立器で全体になじませるように混ぜる。残りのメレンゲを加え、泡を消さないように、ゴムべらでさっくりと混ぜる。型に流し入れる。
7 オーブン皿に(6)をのせ、型の高さの半分くらいまで湯をはり、170℃(ガスオーブン160℃)のオーブンで25~30分蒸し焼きにする。あら熱がとれたら、冷蔵庫で冷やし、飾り用のオレンジとミントをのせる。

メモ: グランマルニエはオレンジ風味のリキュール。コアントロー、オレンジキュラソーなどでも。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら