キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
いちじくと全粒粉のパウンドケーキ

いちじくと全粒粉のパウンドケーキ


いちじくのつぶつぶした種の食感が、全粒粉の素朴な味わいにぴったり。
調理時間:60分以上
カロリー: kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2008年2月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
A    
 全粒粉   100g
 ベーキングパウダー    小さじ1/2
バター   100g
砂糖    90g
卵    2個
干しいちじく   120g
ラム酒    大さじ3
作り方
1 <準備>クッキングシートを型の大きさに合わせて切り、型の内側に敷きます。
2 <準備>バターは5mm厚さに切ってボールに並べ、室温におき、やわらかくします。Aは混ぜ合わせてふるいます。卵はときほぐします。
3 <準備>オーブンは170℃に予熱しておきます。
4 いちじくは7~8mm角に切ります。ラム酒に30分以上つけて、やわらかくします。時々上下を返します。
5 バターを泡立器で練ります。砂糖を3回に分けて加え、よく混ぜ合わせます。卵を4回に分けて加えます。よく混ぜ合わせます。
6 飾り用のいちじくを約25gとりおきます。残りのいちじくにAの1/4量をまぶし、(5)に加えます。残りのAも加え、粉気がなくなるまでゴムべらで混ぜます。
7 型に入れ、表面をゴムべらなどで整えます。飾り用のいちじくを表面にのせます。170℃(ガスオーブン160℃)のオーブンで、40~45分焼きます。
8 竹串を刺してみて、生の生地がつかなければ焼きあがりです。熱いうちに型から型紙ごとはずします。あら熱がとれたら型紙をはずします。

メモ: バターは、できれば食塩不使用だとよりおいしい。干しいちじくは、ソフトタイプ、半ドライタイプなど、どの種類でも。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら