キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
オムレツケーキ

オムレツケーキ


ホットケーキミックスで手軽に。温かいうちに形をつけると、きれいなオムレツ形になります。
調理時間:15~30分
カロリー:192kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2007年2月
このレシピを印刷する
材料 〈5人分〉
卵    1個
砂糖    大さじ2
牛乳    大さじ4
ホットケーキミックス    カップ1(約100g)
サラダ油    少々
  
 生クリーム    大さじ5
 砂糖    大さじ1
いちご    5個
作り方
1 ボールに卵を割りほぐし、砂糖大さじ2を加えて、ザラザラした感じがなくなるまで混ぜます。牛乳を加えて、さらに混ぜます。
2 ホットケーキミックスを加え、粉気がなくなるまで混ぜます。
3 フライパンを温め、サラダ油をごく薄く敷きます。生地の約1/5量をフライパンに流し、ふたをして、弱火で焼きます。表面にプツプツと穴があき、焼き色がついたら裏返し、さっと焼きます(焼けたらすぐに(4)の作業にうつります)。
4 平らな皿に、乾いたふきんかペーパータオルを敷きます。焼き色がついた面を下にして(3)を置き、ふきんごと「く」の字形にやさしく折りたたみます。あら熱がとれ、形が落ち着くまで、そのままおきます。残りの生地も同様にします。
5 いちごは薄切りにします。ボールに生クリームと砂糖大さじ1を合わせ、ボールの底を氷水にあてながら、角が立つまで泡立てます。(4)の間にクリームといちごをはさみます。

メモ:  

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら