キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
あずきの和風ケーキ

あずきの和風ケーキ


ふんわりと軽く、口どけのいいケーキ。あずきの香りと甘みが日本茶にぴったり。
調理時間:60分以上
カロリー:109kcal
掲載書籍:月刊ベターホーム誌2006年6月
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
ゆであずき缶詰   200g
  
 薄力粉   60g
 ベーキングパウダー   小さじ1/3
卵白   2個分
砂糖   40g
  大さじ1と1/2
作り方
1 <準備>型の内側にクッキングシートで作った型紙を敷きます。砂糖は1回ふるいます。Aは合わせ、2回ふるいます。オーブンは、160~170℃に予熱します。
2 メレンゲを作ります。大きめのボールに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。全体が白っぽく泡立ってきたら、砂糖を2~3回に分けて加えます。ハンドミキサーを持ち上げたとき、ツノがピンと立つまで泡立てます。
3 大きめの泡立器かゴムべらに変え、あずきを(2)に加えて、泡をなるべくつぶさないように手早く混ぜます。
4 Aを加えて、練らないように大きく混ぜます。粉気がなくなったら、サラダ油を全体に散らすように加えて、混ぜます。
5 型に流し入れ、表面を平らに整えます。160~170℃のオーブンで約45分焼きます。竹串を刺し、生の生地がついてこなければ焼きあがり。
6 型からはずし、あら熱がとれたら、型紙をはずします。ふきんをかけて、さまします。

メモ: 18×6×8cmのパウンド型1個分

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら