キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
クレープシュゼット

クレープシュゼット


食卓に一瞬炎がゆらめきます。クレープを焼いたらお試し下さい。
調理時間:15~30分
カロリー:302kcal
掲載書籍:みんなで食べよう
このレシピを印刷する
材料 〈4人分〉
薄力粉   100g
  2個
砂糖   大さじ1
  
 牛乳   300ml
 バター   30g
オレンジ   2個
グラニュ糖   大さじ3
グランマルニエ   50ml
ブランデー   50ml
作り方
1 クレープ生地を作ります。ボールに卵をときほぐし、薄力粉をふるい入れ、砂糖も加えて泡立器で混ぜてなめらかにします。
2 鍋にAを入れて混ぜながら温め、バターが溶けたら(1)に少しずつ加えて混ぜます。ラップをして生地を休ませます(1時間~ひと晩)
3 ホットプレートを170℃に温めてから、約140℃に下げて油を薄く塗ります。クレープの生地をおたまで直径約18cmに広げます。淡い焼き色がつく程度に両面を焼きます。
4 オレンジは、1個は果汁をしぼります。もう1個は、1/2個分の皮を皮むき器で薄くむき、せん切りにして水にさらします。袋から実をとり出します。
5 ホットプレートに、(3)を4つ折にして並べ、果汁を入れます。グラニュ糖を全体にふり、オレンジの実と皮を散らします。
6 ホットプレートを約230度に熱します。煮立ってきたら、グランマルニエ、ブランデーをそそぎ、火をつけます。火が出たらスイッチを切ります。アルコール分がとぶと、火は自然に消えます。

メモ: 炎が出るので、近くに(上も注意)燃えるものがないように充分気をつけましょう。ふたも用意しておきます。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら