キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
カステラ

カステラ


はちみつの甘い香りがなんともいえません。特別な型がなくても作れるのが魅力
調理時間:30~60分
カロリー:148kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈5人分〉
  2個
砂糖   80g
  
 はちみつ   大さじ1
 湯   大さじ1
薄力粉   50g
(あれば)ざらめ   大さじ1
厚紙   21×30cm
アルミホイル   適量
作り方
1 〈準備〉オーブンを160℃に予熱します。
2 カステラの型(18×9×6cm)を厚紙で作り、クリップでとめます。内側にアルミホイルをかぶせます。底にざらめを散らします。薄力粉は目の細かいざるで2度ふるっておきます。
3 はちみつに湯を混ぜて、溶かします。
4 大きめのボールに卵をときほぐし、砂糖を加えて、ハンドミキサーで約5分泡立てます。生地で「の」の字を書いて、すぐに消えないくらいに泡立てます。(3)を混ぜます。
5 粉を加え、ゴムべらで切るように、また底からすくうようにして混ぜます。ボールの向きを変えながら、粉気がなくなるまでくり返します。
6 型に(5)を流します。160℃のオーブンに入れ、2分したらとり出します。ゴムべらでなでて、表面の泡を消します。オーブンにもどし、2分たったら、同様に泡を消します。
7 続けて約35分焼きます。竹串をまん中に刺し、生の生地がついてこなければできあがり。クリップが熱いので気をつけながら、ホイルをはずし、ふきんをかけてさまします。

メモ: 材料は18×9×6cmの紙型1個分です。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら