キーワード検索
 
AND検索
OR検索
ベターホーム協会 HOMEページ
うず巻きクッキー

うず巻きクッキー


ポリ袋を利用すれば、生地をきれいにのばせます。
調理時間:60分以上
カロリー:196kcal
掲載書籍:かんたんおやつ
このレシピを印刷する
材料 〈8人分〉
バター   80g
砂糖   50g
  1個
  
 薄力粉   150g
 ベーキングパウダー   小さじ1/4
打ち粉(薄力粉)   大さじ1
ジャム(あんず、ブルーベリーなど)   大さじ2~3
幅約20cmのポリ袋   1枚
作り方
1 バターは切ってボールに入れ、室温に出して、やわらかくします。Aはよく混ぜます。卵は割りほぐしておきます。
2 バターを泡立器で練ります。砂糖を加え、白っぽくフワッとするまでよく混ぜます。
3 卵を2回に分けて加え、泡立器で混ぜ、そのつどなめらかな状態にします。Aを目の細かいざるでふるい入れ、ゴムべらで粉気がなくなるまで混ぜます。
4 手で生地をひとつにまとめます。ポリ袋の内側に打ち粉をまぶし、生地を入れます。めん棒で20×20cmにのばし、冷蔵庫で約30分、生地が固くなるまで冷やします。
5 ポリ袋の端を切り、シート状に広げます。巻き終わり2cmほどを残して、ジャムを塗り、ゆるく巻きます。ポリ袋に包んで、冷凍庫で約30分冷やします(冷凍すると、生地が切りやすくなります)。
6 5mm幅に切って、オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べます。予熱した170℃のオーブンで約10分焼きます。焼き色がついたものからとり出し、色の浅いものは焼きたします。

メモ: 材料は40個分です。焼けた直後はしっとりとしていますが、冷めるとカリッとします。冷めたら密閉容器へ。

レシピや写真の無断転載はお断りします。 写真の著作権は各カメラマンに属しています。
このページは文字サイズの変更に対応しています。ご覧になりやすい文字サイズでご覧ください。
教室は、首都圏、大阪、名古屋、札幌、
仙台にあります。
和洋中の料理を習う入門 コースから、
和食の基本、パンやお菓子教室 などさまざまなコースがあります。
1回ずつ受講できるチケットも販売中!
料理教室で使っている便利で丈夫な
調理用具や、おいしくて体にいい食品
などを通信販売できます。
                
詳細はこちら